千葉での整体2013年2月の思い出

>>サイトマップ
アクセスマップ 24時間予約受付
治してもまた悪くなる慢性化している痛み。首の歪みがとれると身体は劇的に回復に向かいます。

千葉・整体月別ブログ記事リスト

« 2013年1月 | 千葉整体TOPへ | 2013年3月»

スタッフブログ更新しました。「妊娠中の腰痛」


スッタフブログ更新しました。
「スタッフブログ」のページからどうぞ。

2013年2月28日

妊娠中の腰痛


腰痛が上部頸椎の調整で良くなるなんて半信半疑という方がほとんどです。
初めて来院された方の表情を見ていても半信半疑というのが顔を見ればわかります(笑)
今までの常識では考えられない方法なので体験してみるまでは腑に落ちないのも無理有りません。


でも、先月来院された方は違いました。
その方は妊娠7カ月の妊婦さんでした。
妊娠5カ月を過ぎた頃から腰が痛みだし、産婦人科の先生に相談したところそのうち治るから我慢しようといわれただけ、確かに治療方法はないし我慢するしかないなって思っていたそうです。

でも、どんどんお腹が大きくなって、痛みも強まりだしてきたのでこれは何とかしなくちゃと思い
妊婦の腰痛も解消できる整体院を探していたところこちらにたどりつきました。


痛くて何もできない。
出産に向けてすごく不安でいらっしゃいました。
始めの言葉がすがるように先生、よろしくお願いしますでした。
その言葉に半信半疑な様子は全くありません。
信じていますという気持ちを強く感じました。


妊娠中骨盤がゆがみ、ねじれることにより母子ともどもに影響があります。
胎児の体内環境は重要ですし出産に当たっても母子ともに大きな負担がかかります。
大丈夫ですよとお声掛けをし、調整してあれから2週間した昨日、再度ご来院されました。


お顔の表情がまるで別人になりニコニコされていらっしゃいました。

表情を見れば楽になったのがわかります。

前回の調整から3日目位からどんどん腰の痛みが取れていったそうです。

今では寝起きのときに少し痛むくらいに回復しました。

でもこの方、今になってお話していました。

どうして首の調整をして腰の痛みが消えて骨盤までが矯正されたんですか?

不思議ですねと笑顔でおっしゃっていました。

やはり平常に戻ると首で骨盤が整い腰痛が良くなるって不思議な事なんですね。(笑)

骨盤の状態もだいぶ良くなっていたので安産で元気な赤ちゃんの誕生をあとは
待つだけです^^


                                              院長

千葉・整体院コラム「頸椎椎間板ヘルニア 」


千葉・整体院コラム「頸椎椎間板ヘルニア」をアップしました。
興味のある方は、「千葉・整体院コラム」のページからご覧下さい。

2013年2月27日

頸椎椎間板ヘルニア


頸椎の疾患には様々なものがあり次のように分類されています。


1、頚椎の先天異常
2、脊髄空洞症
3、斜頸
4、頚椎椎間板ヘルニア
5、頚椎症(頚椎神経根症・頚椎症性神経根症)
6、頚椎後靭帯骨化症
7、リウマチ性脊椎炎
8、破壊性脊椎関節炎
9、外傷性頚椎捻挫(むち打ち症)


ここでは頚椎椎間板ヘルニアについてのご説明を致します。


頚椎椎間板ヘルニア

背骨の首の椎骨を頸椎(ケイツイ)と言います。
頸椎は7個の椎骨で構成され骨と骨の間には椎間板といわれるクッションの役目をするやわらかいゼリー状の繊維があります。
これを椎間板と言います。

椎間板ヘルニアとは椎間板の線維輪に亀裂が入り中心にある髄核が飛び出した状態です。

30歳代から発症する人が増えてきます。


<頚椎椎間板ヘルニアの症状>

手・足のしびれ脱力感、体幹部、下肢のしびれが起こる、握力低下、ボタンがかけにくい、ペンや箸を持てない、足の力が入らない、尿の出が悪い、頭が重い、首が痛い、肩が痛い、肩がこる、肩甲骨周囲が痛い、腕がだるい、上を向くと首が痛い、咳くしゃみで痛みが増強、頭痛、めまい、はきけがするなど


<頚椎椎間板ヘルニアになりやすい要素>

頸椎の前弯消失によるストレートネック
椎間板の繊維輪が生まれつきの弱い
日常生活での不良姿勢・・・横座り、ネコ背座り、前傾姿勢でパソコン作業、スマートフォンの使用など


****************************************

首には多くの重要な神経が密集しています。
首の症状がある場合はくれぐれもマッサージなどによる外力は症状を悪化させる原因になるので行わないでください。

頸椎椎間板ヘルニアが悪化してしまうと自律神経系の変調により不眠症や動悸、めまい、精神疾患の原因ともなります。
何よりも治すことを優先し症状の悪化を防ぐことが大切です。


<整形外科での治療>

進行性の脊髄症状で手足のしびれや脱力感が強く脊髄の圧迫が強い場合は手術の検討がされます。
神経根症状の場合は頸椎カラーによる頸部の安静、消炎鎮痛剤やステロイドなどの薬物治療が行われます。
痛みがひどい場合は硬膜外ブロック・星状神経節ブロック・神経根ブロックなどのブロック注射が行われます。


頸椎椎間板ヘルニアの施術


当カイロイプラクティックオフィスでは上部頸椎のズレが椎間板ヘルニアが起こった根本原因と考えます。


椎間板が存在するのは第2頸椎以下です。当カイロプラクティックオフィスで行う上部頸椎(第1頸椎・第2頸椎)には椎間板が存在しません。

よって上部頸椎には頸椎の椎間板ヘルニアが存在しませんが椎間板がないためズレやすいというデメリットがあります。

病院では椎間板ヘルニアの起こっている箇所の治療に力を注ぎますが当オフィスでは頸椎の椎間板がある場所は上部頸椎がズレた代償としてズレ、その結果椎間板ヘルニアになったと考えます。


5㎏ほどある重たい頭は首の一番上に位置する上部頸椎により支えられています。
頭は前後・左右・上下と様々な方向へ日常生活で動かすので上部頸椎はとてもズレやすい骨です。


上部頸椎がズレれば当然その下部にある頸椎もズレてきます。

下部頚椎には椎間板があるためズレれば椎間板に圧がかかり次第に椎間板の線維輪に亀裂が入り椎間板ヘルニアとなってしまうのです。


上部頸椎模型.jpg


頭の土台となる上部頸椎のズレを調整し定位置に戻すと
下部頚椎の位置も本来の理想的な位置の戻り椎間板への圧迫がなくなり
症状が楽になります。



近年では、脱出した椎間板は体内の細胞に時間をかけ自然吸収・消化されていく事が分かっています。
上部頸椎のズレを整えることにより時間の経過とともに椎間板ヘルニアは改善されていくでしょう。


手術が必要なほど悪化させる前であれば上部頸椎のズレを調整することにより頸椎椎間板ヘルニアの症状は楽になります。


お早目のご来店お待ちしております。


千葉・木更津のカイロプラクティック整体院

千葉・整体院コラム「健康な身体になる鍵をにぎっている上部頸椎」をアップしました。


千葉・整体院コラム「健康な身体になる鍵をにぎっている上部頸椎」をアップしました。
興味のある方は、「千葉・整体院コラム」のページからご覧下さい。

2013年2月26日

健康な身体になる鍵をにぎっている上部頸椎


自分で病気を治せるからだをつくりませんか!

身体の病気や症状は上げたらきりない程ありますがこれらのほとんどはが自分で治せるってご存知でしたか?


若いころは身体の症状が全くなかった方でも40才を過ぎた頃から肩こり・腰痛・膝の痛み・背中の痛み・を訴える方が急に増えだします。


周りの友達とも同じような話題で話す機会が増え、年だからしょうがないねなんてお互いで慰めあった経験はございませんか?


もし、病気や身体の症状が年のせいではないと聞いたら嬉しくはないですか?


人は身体が普通に調子よく動いているときはそれが当然だと思い身体に感謝をする人は少ないのではないでしょうか?


動くのが当然のごとく身体を使っていれば年数が経てば痛んでもきます。
車だって定期点検や車検等のメンテナンスがあるからこそ快適に長く乗れるのと同じです。
身体だっていたわってほしかったかもしれませんよ。


実は身体は40才を過ぎたっておばあちゃんになったって自分で自分の身体を治す力があります。


生まれた時から人の身体には自分の身体を自己調整する機能を持って生まれてきています。
その機能をコントロールしているのがです。


生命エネルギー.jpg


切り傷があれば自然に治るように病気やけがをどうすれば治せるか健康を維持するにはどうすれば良いかを脳が分かっていて脳から情報を身体に発信しています。

脳からの情報は神経系を介し身体の末端まで流れ60兆個あるといわれるすべての細胞に生命エネルギーとして情報を発信します。


この脳からの生命エネルギーが100%全身に流れていれば各細胞が自己修復しだし自分の力で健康を回復することが出来るのです。

あなたが健康な状態であった時はこのようなシステムが100%働いていました。


しかし、ある場所で脳からの生命エネルギーの妨害がおこると生命エネルギーが100%流れなくなり身体の機能低下が起こり、その結果として肩こり・腰痛・膝の痛み・背中の痛みがいつまでも治らなくなったり気温・気圧の変化や季節の変化などの環境に適応出来ず頭痛やめまい自律神経失調症など様々な身体症状が起こってきます。

生命エネルギーを妨害するある場所とは?

首の骨は7個あり頸椎と呼びますが頸椎の1番目と2番目にあたる骨です。
頸椎1番と2番を上部頸椎と呼びます。


この骨がズレると脳幹が圧迫され脳からの生命エネルギーの流れを妨害し身体の本来の機能が発揮できなくなります。


また、身体全体のバランスが悪くなりそれを補正するために背骨及び全身の骨格が歪みその連鎖作用で筋肉や靭帯への影響が出てコリや痛みの慢性化が続き神経、血液、リンパ、脳脊髄液の循環不良などが続けば自然治癒力を発揮するために必要なものが細胞に送れなくなりいつまでたっても不快な症状が続きやがて病気になってしまうのです。


当オフィスでは上部頸椎のゆがみの調整をして、自然治癒力・自己修復能力を高めます。

~ 健康な身体になる鍵は、上部頸椎にあります ~


千葉県木更津のカイロプラクティック整体院

ブログ更新しました。「バランスを整え、スポーツのパフォーマンスを向上」


スッタフブログ更新しました。
「スタッフブログ」のページからどうぞ。

2013年2月25日

バランスを整え、スポーツのパフォーマンスを向上


ここ最近は、中学校の部活動に励む子供さんのご利用が多くなっています。
普段は部活動で忙しく来院するのは余程調子の悪い時に利用頂くケースが多いのですが、
今週は期末テストのため部活動が試験休みとなる学校が多くなります。


そのため通院するための時間を作ることができ、お子さんの方から上部頸椎の調整を受けたい
とお母さんに頼んで来院してくれているようです。


当カイロプラクティックオフィスには様々なスポーツをされている子供さんが来院されます。
どこへ治療に行っても良くならないオスグットという成長痛は一度の来院で膝の痛みが
驚くほど軽減するのでオスグットではじめは来院する子供が多いです。

その後、良くなるとからだの状態が良いと動きが全然違うことに気づくようです。
だから、どこが痛いわけでもないのに自分のパフォーマンスアップのために来てくれます。


昨日は、首に違和感を感じるということで中学生の男の子が来院しました。
以前からご利用頂いているお子さんなのですが調子が悪いのが自分でわかるようです。


このように自分からカイロに行きたいというお子さんがとても多くいます。
運動能力のあるお子さんは自分のからだや自分自身のパフォーマンスにとても敏感です。


身体がゆがみ左右差が出てくるとパフォーマンスが100%発揮できないのが自分で分かります。


試験期間中の部活の休みを利用して2時間近くかけてお母さんと来院してくれる子もいます。
この子もかなりの身体能力があるお子さんで、身体がゆがんでくるとダッシュするとき足の踏ん張りが弱くなるのが判ると言っていました。
有り難いことに誕生日に何がほしいとお母さんが聞いたときINEカイロに行きたいと行ってくれたそうです。
その話を聞いてとても嬉しくなりました。


部活動で頑張ってくれている子供たちが自分の時間を利用して来てくれる事にいつも喜びと感謝でいっぱいになります。


みんな頑張れ~!

                                           院長

ブログ更新しました。「香川県高松の旅」


スッタフブログ更新しました。
「スタッフブログ」のページからどうぞ。

2013年2月 8日

香川県高松の旅


2月3日はカイロプラクテティックの勉強会に四国は香川県高松市に行ってきました。
昼過ぎまで仕事をして羽田空港に向かいました。
INEスペシフィックカイロプラクティックのある袖ケ浦から羽田空港まではアクアラインを通って30分。
アクアラインを利用するとあっという間に羽田空港・・・袖ケ浦も便利になりましたね。


高松_07.jpg


行先は「Objective Straight Chiropractic」を実践されている藤渕啓介先生のカイロプラクティックオフィスです。



初めて藤渕先生とお会いしたのが昨年11月に東京で行われた上部頸椎カイロプラクティックのセミナーです。

先生はこのセミナーで独自の理論を大勢の前で講演してくださいました。

私達と同じく上部頸椎カイロプラクティックを実践されていますがアプローチする手段が全く違います。

しかし、自然の法則に沿ったカイロプラクティックを実践しているという点では一緒です。

11月のセミナーはすごく熱い内容でしたが途中で時間切れ!
ちょうど大好きなドラマが今日はここまでで終わりみたいな感じでした。
興味があればその続きも必ず見たいでしょ!
そんな気持ちでわくわくと高松に行く日を楽しみにしていました。


高松_01.jpg


東京・千葉組が高松に到着!!
夜間飛行を終え高松空港に着くと先生は高松空港で出迎えてくれました。


高松駅近くに予約してあったホテルまで送って頂きその夜は前夜祭を行いました。
参加したのは福岡、長崎、愛知、岐阜、大阪、東京、千葉と様々な地域のカイロプラクターが
集まりました。


高松_02.jpg


同じ志を持つもの同士が高松に集合しました。
カイロプラクターにとって究極の志合わせ(しあわせ)です。


自然哲学とFUKA理論を藤渕先生から翌日伺えるので前日の夜は興奮気味であまり眠れませんでした。

翌日は朝から先生のオフィスで勉強会です。
11月のセミナーで聞けなかったことや自然の原理・原則に従ったカイロプラクティックの本質を教えていただきました。
土台がしっかりしていらっしゃるので話に全くブレがなく今までの疑問が解決するお話を頂けとても勉強になりました。。

頭だけではなく身体でも体感させて頂きました。
先生から実際にアジャスト前のセッティングをして頂きました。
思っていた以上に体がリラックスできる状態です。この状態でいるだけでも呼吸が深くなり筋肉が弛緩してとても楽です。


高松_04.jpg

セッティング後、実際に調整(アジャストメント)をしていただきました。

調整(アジャストメント)はチョンと首を触られただけです。
首の靭帯・感覚受容器に微刺激を入れることにより身体が自然に反応しその結果、骨の歪みがなくなります。

調整(アジャストメント)は自然の法則に沿ったものです。

何をされたのか分からない方も多いと思います。
それほどにわずかな刺激です。


そのあと横になり休息させていただきました。
休息後に起きてみると体が軽~い。
手・足先までぽかぽかしてきて起きてみるとまるでお風呂上がりのようです。
目がパッチリ、顔色が赤みがかってとても気分が良くなりました。
最小の刺激で最大の効果・・・最高の自然療法を実感しました!!


高松_05.jpg

朝9時から始まった勉強会はあっという間に夜の7時になっていました。
今回ご享受頂いたセッティング方法などはすぐに実践で活かすことが出来るのでとても大きな収穫になりました。


今回、大勢で伺った我々を快く受け入れてくれた藤渕先生そして奥様に心より感謝いたします。

とても、熱く・ユーモアたっぷりでやさしく魅力的な先生にいろいろご教授頂き楽しい3日間を過ごせました。

先生、奥様、そして今回ご一緒させて頂いた同士の皆様ありがとうございました。

カイロプラクティックが素晴らしいものであることを再認識しました。

全国のカイロプラクターが志合わせになれることを願います!


高松_06.jpg


藤渕先生のオフィスはこちらです。


住所:〒761-0104

香川県高松市高松町1127-58

TEL : 087-841-7357

また、カイロプラクティックスクールも併設しておりますので本物のカイロプラクティックを学びたい方はお問合せ下さい。

Fujibuchi スクール of ストレートカイロプラクティック


                                         院長

2013年2月 7日

ブログ更新しました。


kanakoのブログ更新しました。
「ヒーリング」のページからどうぞ。

2013年2月 4日

スタッフブログ更新しました。


スッタフブログ更新しました。
「スタッフブログ」のページからどうぞ。

2013年2月 2日

お知らせ


2/4(月)、5(火)、16(土)は、研修の為お休みさせて頂きます。
※2/7(木)、10(日)、24(日)は振替営業致します。

上部頸椎の調整と脳脊髄液の循環


本日の木更津地域は朝から雨が降っていましたが、暖かな一日でした。
少し春が近づいてきたように感じますね。


本日ご来院のHさんは、めまいに悩まされ当院をご利用されています。
会社に行けない程のめまいに悩まされ、病院での治療でも良くならず
藁をもすがる思いで自然療法である上部頸椎の調整にかけようと思われ
定期的にご利用いただいております。


今ではすっかりめまいの症状はなくなり予防をかねて受診されています。


Hさん身体の調子が良くなるとすごく敏感になりアジャスト後に血液とは
また違うものがどくどくと流れるのが分かるというではありませんか?
これは本当に調子のいい証拠です。


実際に血液とは違うものが体の中を流れ出します。


その正体は脳から脊髄に流れる脳脊髄液です。
最近では交通事故などで脊髄を覆う硬膜が破れ流れ出す低脊髄液症という病気が
医学会で認識され出しましたがまさに生命活動にとても大切な自然治癒を発揮
させるのに大切なものです。


脳脊髄液は脳で生産され背骨の中を通り背骨から出る神経に沿って身体の末端まで
流れますが上部頸椎にゆがみがあると背骨に流れて行かなくなり脳脊髄液の循環不良が
起こり古い脳脊髄液が脳に溜まりっぱなしになります。
脳脊髄液は神経の栄養液でもあるためこのままでは神経に栄養供給も出来なくなります。


ちょうど水道ホースがねじれていたら水が出ないように、上部頸椎が歪んでいれば
脳圧も高まるので頭痛も起こります。


Hさんが感じる血液とは違うどくどくするものの正体は脳脊髄液です。
いつも施術後は目や頭がすっきりしたという理由は脳脊髄液の循環でした。


脳脊髄液は自然治癒力を高める源です。
自然治癒力が働かない理由はこんなところにもあったのです。


busstop.jpg

本日の仕事を終え・・・私は、研修で四国へと向いました。

bus.jpg


風の強い1日でしたので羽田へ向かうアクアライン高速バスが
運行しているか心配でしたが・・・
バスターミナルに到着して安心^^
行ってきます!


                                            院長


「本来の自然治癒力に戻す」

だからこそ、どこの整体やカイロプラクティックに行っても
良くならなかった方が変化するのです。
私があなたの身体を治そうと対処療法で頑張るより、
あなたの身体が自分自身で良くなるような
「きっかけ」を与えた方が良い結果が生まれます。

言葉や文章では100%お伝えすることはできません。
冒頭の実験で首の神経を通りやすくしただけで、
体の動きが変わったことはお分かりいただけたと思います。

実際に施術を受けて、最高の状態で毎日を過ごして下さい。
毎日元気になる、自分の力で自分を良くするとは、
自然治癒力の凄さを納得されるはずです。
本気で健康になりたい人お待ちしております。 24時間予約受付 千葉整体INEをみる。

施術料金はカウンセリング料3,150円、施術料5,250円

お車でご来院のお客様は、ヤマザキショップ横に無料駐車場がございます。

お問い合わせ・お申し込み

  • 初めての方へ

    初めての方でも安心してご来院できる本格的なカイロプラクティックオフィスです。まずはお電話でご予約してからお越し下さい。

  • カイロプティックとは

    カイロプラクティックをご存知でない方、これから受けてみたいとお考えの方へ、カイロとはどういったものか詳しくご紹介しています。

  • チェック方法

    簡単に「骨のゆがみ」をチェックできる方法をご紹介致します!二人一組できる検査法なので、すぐに検査し、骨の歪みを確かめて下さい。

  • お客様の声

    9割以上の方が施術後に自分の身体の変化を実感し、感動して頂いております!首の歪みが取れた健康な体を体験してみてください。

  • 施術の特徴・流れ

    当オフィスは他院とは施術方法が根本的に違い、患部を見て施術するのではなく、身体すべてに繋がっている首のゆがみを見て施術を行っております。

  • 料金

    当オフィスのカイロプラクティックの施術の費用をご紹介致します。初めてご来店の方はカウンセリング料が要ります。次回施術から施術料金のみで施術することができます。